米づくり日記

僕らの夏が来た

2013-08-04 06:44:00

サンプル画像

ついに島米の収穫が始まりました!
今年は、春先の苗作りがうまくいったこともあり、例年みられる病気等の被害も比較的に少なかったように思います。またスズメ等の鳥害もあまりなく圃場によっては、まずまずの収量があるかと思います。

今年から作り始めた3カ所の田んぼは、相変わらず草だらけですが(笑)
耕作放棄されていた圃場、あるいは水稲作付けをやめて牧草を栽培していた圃場を田んぼに戻して3年目。少しずつ雑草の種が減ってきました!

サンプル画像

甑島の後輩たちも、稲刈りのことをどこからか聞きつけて・・・深夜のキビナゴ漁に出港した帰りにそのまま稲刈りにきてくれましたが、この通りお昼前には睡眠不足でノックアウト!!!蝉の鳴き声がうるさくて、私は耳がどうかなりそうでしたが、そんなことにはおかまいなしで、大きなあこうの木の下でふたりして気持ち良さそうに寝ています。

サンプル画像

昼食をみんなでたべて、私たちの稲刈りは夕方7時過ぎまで続きます。
それにしても暑いです、甑島。​入道雲。麦わら帽子。​​​蚊取り線香・・・日本の夏がきました。僕らの夏がいよいよはじまりました!

« 時代遅れ?の米作り

| 僕らの夏が来た |

米米米米米 »

米づくり日記

もっと見る


このページの先頭へ