米づくり日記

はじまり!まじまり!

2013-04-09 20:48:24

サンプル画像

いよいよ待ちに待った島米こしひかりの田植え日です。

今年は、苗をじっくり育てたこともあり、予定よりも定植が2日伸びてしまいましたが、根の張りもいいようで、健康で丈夫な苗ができました。

それから、今年から新たなメンバーが増えました。新地ケンローくん(鹿児島市出身)です​​。どうぞ宜しくお願いします。

サンプル画像

さてさて、島米プロジェクト始まって以来(とはいってもまだ3年)史上最高の苗ができています。おかげで仕事がスムーズに進んでおります。この実感を忘れずに、次も良い苗づくりをしたいと思います。

と、この10分後、

​田植機が突然エンジン停止・・・で終了!!!(笑)​​

サンプル画像

と、いうわけで2年ぶりに歩行型の2条田植え機を倉庫から引っ張りだしてきて、急遽整備をしてから再始動。

午前中を棒にふりました・・・

苗を植えているのは新たなメンバー新地くんです。田んぼにはいるのも人生初めてぐらいだそうで、だいぶ全身が力んでいますがなかなか上手でした。

そんなこんなで?ようやく田植えがはじまり、これからの島米の生長がさらに楽しみになったところです。さて!今年の発送は島米3kg+甑島のおいしいものセレクト品で3,500円(クール送料別)となっています。限定100セットでしたが、残すところあと半分もありませんので、ご予約はできるだけ今のうちに宜しくお願い致しまーす!

« もうすぐ6月!

| はじまり!まじまり! |

スズメゆるさん!! »

米づくり日記

もっと見る


このページの先頭へ