米づくり日記

あと5日!?

2013-04-01 09:02:00

サンプル画像

今年の苗は、すこぶる状態がいい!!(と、個人的には感じています)のですが、なんと!苗の育苗場に大量のスズメがやってきて苗をつついて4枚もの苗をダメにしてしまいました・・・なくなく植え継ぎ用の苗になりました。

く、くやしい!!!

そのあとには、細かい目の網をかぶせたのですが、網もずいぶんと古くところどころ穴があいており、そこから侵入しているのを発見。日々人間と動物との攻防戦です!許さん、スズメ!!!(笑)​​​

サンプル画像

田んぼの植え付け準備の方も終盤に差し掛かってきました。残すは、3筆の圃場!!今年の早期米は、全部で11筆。夏になったら畦一杯に草が生えてくるので管理が大変です。

せっかくの良い苗・・・

昨年はスズメの前に、渡り鳥のかも!にやられました。​​近年、集落全体の鳥害が増えているような気がします。

サンプル画像

田んぼの真ん中に青くて細い棒のようなものがたくさん刺さっているのがみえますか?これは、土を治療するための針治療?・・・ではなく(苦笑)、

なんといってもカモ対策!!!​

許さん、カモ!!!(笑)​
​風にゆれる弾ポールくんたちに圃場を見守ってもらっています。今のところ警戒しているのか、かもの遊んだあとはなさそうなので、成功?いや、まだ田植えが終わって根が定着するまでは油断なりませんね。田植えの予定日まであと5日!!!がんばりましょう。​​

« スズメゆるさん!!

| あと5日!? |

突然の訪問に »

米づくり日記

もっと見る


このページの先頭へ